福山マリヤ保育園

マリア保育園のブログ

ホームに戻る

福山マリヤ保育園に電話をかける

閉じる

入園のご案内

お知らせ一覧

野菜の苗を植えました!

2019/04/19

今日、5歳児が近くのホームセンターまで歩いて、野菜の苗を買いに行きました。前日、子どもたちと何の野菜を植えようか?相談して、トマト、ピーマン、なすの中から自分の好きな野菜を選びました。

ホームセンターでは、真剣な表情で苗を選び、レジでお勘定もしましたよ。お釣りをもらうまではちょっぴりドキドキでした。一人一人苗を袋に入れてもらって、保育園まで歩いて帰りました。行きはお喋りもはずんで賑やかな子どもたちでしたが、帰りはシーンと…お疲れモードでした(笑)

保育園に帰ったら、スコップでプランターに苗を植えました。「なすの葉っぱは緑と紫よ」「トマトの葉っぱはギザギザしてるよ」と興味津々な子どもたち。ジョーロでお水をあげながら「早く野菜できないかなぁ?」と楽しみなようでした。夏には、収穫した野菜を使ってクッキングをしようと考えています!!

アーカイブ

カテゴリー