感染症拡大防止のためいろいろな対策をしています!!
2021/09/11
先日、広島県では緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。
当園では、感染症拡大防止の観点から、色々な対策を行っています。
【手指消毒・手洗い】
登園時には、必ず手指消毒をしてから室内に入ります。直接手を触れないよう、足でレバーを踏むとアルコールが噴出するタイプです。
園内には各階にもアルコール消毒を設置しています。
各クラスでは、楽しく手洗いができるよう、子どもたちとポスターを見ながら6つの洗い方を促しています。
【空気清浄機】
各クラス保育室では、窓を開けての換気・施設内の空調換気とともに、空気清浄機の設置もしています。
【施設内の消毒】
子どもたちが手で触れるロッカー、ドア、机、トイレなどは、次亜塩素酸を主成分とした消毒液を使用しています。
また、ぬいぐるみやブロックなどの玩具は、最も殺菌作用の強い波長の紫外線を照射する殺菌庫を使用して清潔にしています。
【食事中】
食事中にはマスクを外すので感染リスクが高くなります。飛沫感染を防ぐため、各クラス保育室では卓上パーテーションで一人一人の区画を仕切って食事をしています。
【マスク・フェイスシールド】
全職員保育中はマスク着用、送迎時にはマスクに加えフェイスシールドをつけて対応させていただいております。保護者の方と会話する場合には、ソーシャルディスタンスを保ち、適度な距離を取らせていただいております。