福山マリヤ保育園

マリア保育園のブログ

ホームに戻る

福山マリヤ保育園に電話をかける

閉じる

入園のご案内

お知らせ一覧

消防署見学に行きました!

2018/11/20

11月19日(月)、ゆり組(5歳児)が、駅家町万能倉にある、福山市北消防署駅家分署へ行ってきました。

園を出発して福山駅まで路線バス、福山駅から万能倉駅まで福塩線に乗って行きました。駅では、切符を買ったり、自動改札機へ切符を入れたり…。ドキドキ!ワクワク!の子どもたちでした。

万能倉駅から20分ほど歩いて、消防署へ到着。「おはようございます!よろしくお願いします!」と元気な声で挨拶をして、早速見学開始!!救急車や消防車(ポンプ車・はしご車・化学車)、消防署内、救助活動の見学や体験をさせていただき、子どもたちはとても勉強になりました。消防士・救急隊員の方の話に興味津々。意欲的に質問する子もいました。その後は、近くの公園でお弁当を食べ、落ち葉を拾ったり、たっぷり身体を動かして遊びました。帰りの電車ではちょっぴりお疲れモードでしたが、盛りだくさんな一日で、おうちに帰ってその日の出来事をたくさんお話したようです。

今回、色々な乗り物に乗ったり、消防署を見学したり、公園で秋を満喫したり…、5歳児にふさわしい総合活動となりました。

<< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> 12ページ中12ページ目

アーカイブ

カテゴリー